東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ: その他

水分補給

いったい梅雨はどうしたのかと思わせる異常気象ではありませんか。
炎暑に襲われる我々ですが、今朝の新聞報道でびっくりしたのが、昨日の東京での救急車の出動率が95%だったとか。
コロナから身を守らなければならない我々が、さらに熱中症からも守る異常事態になってきました。
さらにコロナも増加する傾向にあると報道されています。

こまめな水分補給、涼しい空調、そしてリラックスするほどのお休みタイムを徹底しましょう !

20220528_175643

私はまめに水分補給に努めています。

 

RSS

カテゴリ: その他

夢をかなえる

ウォルト・ディズニーは "夢をかなえる秘訣は、4つの「C」が必要である、と思いを残しています。
「好奇心 (Curiosity)」
「自信 (Confidence)」
「勇気 (Courage)」
「継続 (Constancy)」

試行錯誤を毎日くり返す私ですが
「大いにアンテナを伸ばす」
「絶対大丈夫!!(高津監督からいただきました)」
「失敗を宝にする!」
「目標を日々作り上げるつもりで・・・。」
以上の4つに重きをおき、過ごしています。

1653890527631

昨日、大相撲 元関脇 安美錦さんの断髪式に招かれ、土俵に上がりました。
「幼い頃から相撲が大好き」
「金星8個、三賞12度」
「関取在位期間の117場所は歴代第1位」
「ひざなど全身けがだらけでも必ず復帰」
”夢をかなえた”お相撲さんでした。

RSS

カテゴリ: その他

美しい国へ

安倍元総理の書かれた「美しい国へ」(文春新書)の中で『わたしたちの国 日本は、美しい自然に恵まれた長い歴史と独自の文化をもつ国だ。そして、まだまだ大いなる可能性を秘めている。この可能性を引き出すことができるのは、わたしたちの勇気と英知と努力だと思う。日本人であることを卑下するより、誇りに思い、未来を切り拓くために汗を流すべきではないだろうか』としるされている。
見えぬ敵コロナとの戦い、ロシアによるウクライナ侵攻、そして北朝鮮による挑発行動などは、我々の日常生活やビジネスに大きな壁となるでしょう。我々も『わたしたちの勇気と英知と努力』でもって、この難関を打破していきましょう。

1

2

3

既に散ってしまいましたが、今年の桜も美しかったです。

RSS

カテゴリ: その他

今年の桜

毎朝、朝刊一面を見るのが楽しみでした。
寝る前のニュースを見て、今日の反省と明日への意欲をもって眠りにつくことが楽しみでした。
今は全く違います。
ロシア軍の侵攻が続くウクライナ難民の一人ひとりの涙を見ると胸がいっぱいになります。
思い返せば、米ソ冷戦は、米国の政治・経済・国際協調力などの圧倒的な力の差で勝利し、やがてはソ連崩壊に結び付いたことを思い出します。
米国のリーダーシップで、一日も早く世界に平和が再び訪れますよう、皆さんでお祈りしましょう。

20220316_070629-1

20220316_070638
今朝の千鳥ヶ淵公園の桜です。わずか数本ですが、桜を見ると幸せな気持ちになりますね。

RSS

カテゴリ: その他

ハーモニー

人類は見えない敵である新型コロナウィルスとの対峙がまだ終わらないのに、軍事力でもって他国に圧力をかける暴挙をよく仕掛けたものと残念に思います。私は生まれて64年間、地震などの天災は必ず襲ってくるだろうと思っていましたが、まさかウィルスの感染で世界中で大勢の方が亡くなるとか、ロシアが世界の大国を相手に戦争を仕掛けるとは、思いもしませんでした。アジアの中でも軍事力の脅しはすでに始まっています。世界のパワーバランスを安定させるためにも、日本国民一人ひとりが今までと同じように”平和”を意識しながら毎日を努めることができると良いですね。

picture1

picture2

2022年早々、ジャズ・サックスプレーヤーの渡辺貞夫さんが軽井沢大賀ホールでコンサートを開催されました。コンサート開幕直後、ステージにあがられた渡辺さんが「今日は大賀昭雄さんの誕生日ですが、どこに座っていますか?」とマイクで発声されました。
新年早々ビックリでした。ジャズはアメリカで、アフリカ系アメリカ人とヨーロッパ系白色アメリカ人との音楽的交流から生まれ育ったハーモニーと聞いたことがあります。そのハーモニーは、過去から今でも世界中の人達を幸せにしてくれる素敵な文化と思いませんか?

ページトップ