東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ: その他

美しい国へ

安倍元総理の書かれた「美しい国へ」(文春新書)の中で『わたしたちの国 日本は、美しい自然に恵まれた長い歴史と独自の文化をもつ国だ。そして、まだまだ大いなる可能性を秘めている。この可能性を引き出すことができるのは、わたしたちの勇気と英知と努力だと思う。日本人であることを卑下するより、誇りに思い、未来を切り拓くために汗を流すべきではないだろうか』としるされている。
見えぬ敵コロナとの戦い、ロシアによるウクライナ侵攻、そして北朝鮮による挑発行動などは、我々の日常生活やビジネスに大きな壁となるでしょう。我々も『わたしたちの勇気と英知と努力』でもって、この難関を打破していきましょう。

1

2

3

既に散ってしまいましたが、今年の桜も美しかったです。

RSS

カテゴリ: その他

今年の桜

毎朝、朝刊一面を見るのが楽しみでした。
寝る前のニュースを見て、今日の反省と明日への意欲をもって眠りにつくことが楽しみでした。
今は全く違います。
ロシア軍の侵攻が続くウクライナ難民の一人ひとりの涙を見ると胸がいっぱいになります。
思い返せば、米ソ冷戦は、米国の政治・経済・国際協調力などの圧倒的な力の差で勝利し、やがてはソ連崩壊に結び付いたことを思い出します。
米国のリーダーシップで、一日も早く世界に平和が再び訪れますよう、皆さんでお祈りしましょう。

20220316_070629-1

20220316_070638
今朝の千鳥ヶ淵公園の桜です。わずか数本ですが、桜を見ると幸せな気持ちになりますね。

RSS

カテゴリ: その他

ハーモニー

人類は見えない敵である新型コロナウィルスとの対峙がまだ終わらないのに、軍事力でもって他国に圧力をかける暴挙をよく仕掛けたものと残念に思います。私は生まれて64年間、地震などの天災は必ず襲ってくるだろうと思っていましたが、まさかウィルスの感染で世界中で大勢の方が亡くなるとか、ロシアが世界の大国を相手に戦争を仕掛けるとは、思いもしませんでした。アジアの中でも軍事力の脅しはすでに始まっています。世界のパワーバランスを安定させるためにも、日本国民一人ひとりが今までと同じように”平和”を意識しながら毎日を努めることができると良いですね。

picture1

picture2

2022年早々、ジャズ・サックスプレーヤーの渡辺貞夫さんが軽井沢大賀ホールでコンサートを開催されました。コンサート開幕直後、ステージにあがられた渡辺さんが「今日は大賀昭雄さんの誕生日ですが、どこに座っていますか?」とマイクで発声されました。
新年早々ビックリでした。ジャズはアメリカで、アフリカ系アメリカ人とヨーロッパ系白色アメリカ人との音楽的交流から生まれ育ったハーモニーと聞いたことがあります。そのハーモニーは、過去から今でも世界中の人達を幸せにしてくれる素敵な文化と思いませんか?

RSS

カテゴリ: その他

メリークリスマス

2018年版「ハーバード・ビジネスレビュー」で、CEO(最高経営者)は、1日平均12.6時間、1週間でおおよそ63時間ビジネスに時間を割いているという発表がありました。週末をCEOの約8割の人が平均4時間は仕事をし、お休みでも常に臨戦態勢であると知りました。CEOの時間の使い方は仕事31%、睡眠29%、移動10%、プライベート25%、休暇5%のようです。よって、体力・知力ともにいつも保持するというのは、まるでオリンピック選手やプロのアスリートと同じではないでしょうか。健康管理を重視しないと と、いつも注意はしていますが、プライベートでのお付き合いも大事なので、ここは何事にも全力で対応しなければ会社の更なる成長はないと自分へ言い聞かせました。

DSC_0791

先週末、家族同様にお付き合いのお嬢さんから結婚式によばれました。新婦側の主賓であった私は「やっぱり娘を嫁に出すのはさびしくつらい!」と大勢の皆さんに挨拶してしまいました。

 

DSC_0783

お父さんとの入場

 

DSC_0829

結婚式の2日後、新郎を連れ、もう夕食に我が家に遊びに来てくれました。身長182㎝、体重90kg以上のでっかいダンナです。東京オリンピックの代表に選ばれたら沢山ホームランを打って金メダルを私にかけてくれると約束してくれました。「約束守ってよ!浅村選手!!」

 

RSS

カテゴリ: その他

すごい

いよいよ桜が、東京では平年より4日も早い3月22日に開花宣言が発表されました。・・・ということは、3月末が  ”平成最後の満開”  になるわけですね。楽しみがいっぱいの日本ではないですか・・・と思っていたら、昨夜、米大リーグ、マリナーズのイチロー選手が引退を発表しました。日本人として初めての外野手として大リーグに挑戦。そして、見事にMVP新人王・・・etc。でも忘れられないのは、彼が日本プロ野球に飛び込んできた時は、ピッチャーだったのですよね。何事も目標をもって、何とかチャレンジしていけば成功に導くことを私達日本人に教えてくれたのではないでしょうか。私も負けずに頑張ります。

DSC_1411[1]

先日、青山学院大学  三大駅伝報告会にご招待いただきました。箱根駅伝では5連覇をのがしたものの、復路優勝の2位。全日本大学駅伝と出雲駅伝では優勝でした。すごいのは、それぞれのレースでは走る部員が異なるということです。 ”優勝”  という目標にTeamで挑戦しているのですね。

ページトップ