東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : カテゴリ: リレー

ALOHA, E komo mai! Again

Alooooha kākou! Pehea 'oe?
企業・公共営業部のSさんからバトンを受け取りました。
猫LOVE仲間、システム技術部のT.K.です。
前回のブログではHULA(ハワイの伝統的な民族舞踊)でダンサーが踊りの中で使うインプリメンツ
(フラ楽器)のことを書きましたが、今回はHula Auana(現代フラ)の伴奏に欠かせない楽器、
ウクレレの巻です。
ここからは、またまた前回同様にフラガールズにお任せしたいと思います。

 

Photo-1

フラガールA:
「今回はウクレレですって!」


フラガールB:
「細かく分けると色々あるけど、大きさでざっくりわけると、小さい方から“ソプラノ”、“コンサート”、“テナー”、“バリトン”の4種類が一般的ね。」


フラガールC:
「日本だと、ソプラノかコンサートを選ぶ人が多いね。TKもメインはコンサートを使っているよね。」

 

 

Photo-2

フラガールズ:
「これはTKのウクレレの中で出番が多い3本ね。」

 

Photo-3

フラガールC:
「これはCeniza by T&Kのソプラノウクレレだ!たしか17年くらい前にお迎えしたコだよね。オアフ島のワイアナエにある工房でご夫婦でウクレレを製作していたけど、2009年に奥様が亡くなってから作るのをおやめになったそう。ボディがハワイアン・コアで、明るく透明感のある音がするよ。」

 

 

Photo-4-1 Photo-4-2

フラガールA:
「これは18年くらい前に茶位幸信さんに特注で作ってもらったコンサートウクレレよ。普通のウクレレに比べてボディを薄く作ってもらったの。茶位さんはクラッシックギターやヴァイオリン等の製作で有名だけどウクレレ製作でも有名なの。クラッシックギターやヴァイオリン製作で培ったノウハウが生きているのか、薄くっても大きく艶やかで深い音色が出るのよ。TKがウクレレなのにハワイアンは全く弾かず、ジェイク・シマブクロのようなソロ弾きやジャズやボッサノヴァとかに血道を上げていた頃、よ~くこのコを弾いていたわね。ソロ弾き用にLowG(4弦を1オクターブ低くチューニングする弦)にして、アンプにつなげるようピックアップを仕込んでるのよね。そういえば、茶位さんも10年くらい前に天国に召されてしまったわねぇ。。。」

 

Photo-5

フラガールB:
「最後は去年お迎えしたKoAlohaのコンサートウクレレよ。フラに集中してしばらくウクレレから遠ざかっていたTKが、フラを踊るだけではなく、フラの伴奏に凝りだしたのをきっかけに音量豊かでハワイらしいカラッと乾いた明るい音色が特徴なこのコをお迎えしたのね。以前とは違いハワイアンしか弾かなくなった今は、もっぱらこのコがエースのご様子。」


はい! というわけで、今回もフラガールズにすっかりお任せしてしまいました。
これから夏本番。ウクレレのよく似合う季節です。
敷居の低い楽器。なれど凝りだしたらズブズブと深ぁ~い沼にハマってしまう楽器。
そんなウクレレ。この夏、いかがですか?

 

Photo-6

 

それでは、A Hui hou!(またねー!)

 

次のバトンは大手町支店の要。S.Yさんにお渡ししまーす! S.Yさん、受け取ってぇ~~

T.K.

RSS

カテゴリ : カテゴリ: リレー

にゃん×2

企業・公共営業部のSです。
以前18年飼っていた猫2匹が亡くなってから数年が経ち、猫成分が接種できなくなって体調に異変を感じてきたある日、再び猫を飼う決心をしました。

 

この度お迎えしたのはまた2匹、1匹目はラグドールという猫種の「八雲(やくも)くん」

20200729_123737-c

来たばっかりの時はほっそりとして模様もはっきりしていませんでした。

20200814_213236-c

 

 

2匹目はメインクーンという猫種の「九十九(つづら)ちゃん」

20210723_130924-c

この子はじっとしている時が少なくて暴れまくっています。

20210723_190255-c

 

 

2匹ともいっぱい寝てすくすくと育ってきています。

20210925_203128-c

 

20210828_122343-c

 

20210823_110333-c

 

 

お外を眺めるのが好きな2匹。
今では後ろ姿に貫禄が出てきたような・・・?

20220123_121006-c

 

にょ~~~~んと伸びます

20220123_121015-c

 

いたずら好きで飛んで跳ねて走り回っています。

20220202_174810-c

 

2匹が家に来たことで生活がとっても華やかで忙しくなりました。
体調も良くなってきています。(笑)

20220531_004245-c

 

20220202_174844-c

 

次のバトンは猫LOVE仲間のシステム技術部Tさんです。よろしくお願い致します。

                                                         K.S.

 

 

※おまけ
静止画だけじゃなく、猛り狂ってるアニメーションGIFを・・・
(アニメーションGIF閲覧可能なブラウザでご覧ください)

 

MOV_0104-ANIMATION400

 

MOV_0088-ANIMATION400

 

MOV_0119-ANIMATION400

この動く電動魚のおもちゃをサポートメンテナンス部Jさんからいただきました!
ありがとうございます。

RSS

カテゴリ : カテゴリ: リレー

箱根にいきました

仕事への情熱で右に出るものはいないと思うMさんから貴重なバトンをお受けいたしました。
文教営業部のEです。
ゴールデンウィークが終わって意気消沈していたのですが、ゴールデンウィーク翌週の土日に友達夫婦との箱根旅行が企画されていたので行ってきました。
友達夫婦には車の手配、運転、子供の面倒、(私たち夫婦の)トラブル対応まで、沢山のご迷惑をおかけしましたが、嫌な顔せず付き合ってくれて本当に感謝致します。この場を借りてお礼申し上げます。
私も彼等の様な徳の高い人になりたいと感じました。

 

1

 

2

本題に戻りましてお昼はとろろそばが有名な「山そば」さんでとろろそばを頂きました。とても濃厚な山芋でしたが、飽きることなくペロッと食べられました。

 

3

こちらは天成園というお宿のすぐ近くの川です。(我々が宿泊した宿ではありません)

 

4

こちらはその天成園の裏にある玉簾の瀧という滝です。とてもマイナスイオンを感じることができ、近くには足湯もありました。宿泊客以外でも無料で入れます。とても懐の深いお宿に脱帽いたしました。

 

5

こちら滝の近くのパーキング(初回29分まで無料)です。
一瞬どこに停めればいいかパニックになりましたが、白枠が正解みたいです。

 

6

こちらが我々が宿泊したお宿です。
アジアンテイストのお宿で、かなり異国感を味わえます。

 

7

お部屋には露天風呂があり開放感MAXでした。


夜は空いたスペースで友達夫婦とお酒を楽しみました。

9

 

8

食事中、テンション上がってしまって食事の前菜とデザートしか写真を撮ってませんでした(笑)
帰りはトクタカ(徳の高い)夫婦に横浜ベイサイドのアウトレットとコストコに連れてってもらいました。


コロナ以降大した旅行も出来ませんでしたが、今回かなりリフレッシュする事が出来ました。
次回はこちらもトクタカな先輩Sさんにバトンをお渡しします。宜しくお願いします!

M.E.

RSS

カテゴリ : カテゴリ: リレー

GWは自然の中で

実は初めてブログのバトンを渡されましたMです。
皆さんが2回目の中、1回目で恐縮です。

 

先日のGWは皆さまどのようにお過ごしになりましたか。
私は、こどもと一緒に実家へ帰省してきました。コロナ渦では思うように移動できずじまいでしたので、久しぶりになります。
地元は典型的な田舎にあります。周りは田んぼや山ばかりでコンビニやスーパーが近くにはなく、バスは1時間に1本、電車は1日6本程度のところになります。
そんな地元では親しまれている槙山という山へお出かけしてきました。山というにはおこがましいような気もしますが、私としては幼い頃に何度も遊びに行ったところになります。

 

入り口がこちらになります。

1

いくつか登るルートはありますが、この入り口が通っていた小学校から近く、慣れ親しんだ入り口です。
なかなか勾配がある道ですが、今回は車でさっと上がっていきました。
ちなみに小学生の時はこの山へ走って上る過酷な体育の授業があったような、、、
あぁなんだか辛かった記憶も思い出すので、やめておきますね。

 

上がると駐車場からはすぐに地元の景色が一望できます。

2

田んぼ!田んぼ!田んぼ!です。

 

頂きには芝生広場があります。

3

 

4

ちょっと遊具もあり、バーベキューができるスペースもあります。
3段のつつじがあり、藤だなもあり、桜もあり、紫陽花もあり、、、
たくさんの花々が咲きます。


3段のつつじの周りは一周できるので、裏手もぐるっと回ってみました。

5

 

6

 

あっ!まだこの遊具あるの!

7

私には懐かしの遊具です。かれこれ20年以上前に遊んでいましたね!
少しテンションが上がりました。いやぁ、、、これは懐かしい。
幼稚園児のころに上手く登れなくて泣いていました。

 

8

最後にベンチから風景写真を撮ろうとしましたが、夕方で逆光になってしまいました。。。

 

でも久しぶりに訪れ、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
こどもと遊ぼうと思い訪れた場所ですが、実は途中で寝てしまい、一緒に遊ぶことができませんでした。
次回はぜひ一緒に駆け回りたいと思います。

 

次のバトンは、産休前にはたくさんお世話なりましたE先輩、宜しくお願い致します。

M.C.

RSS

カテゴリ : カテゴリ: リレー

大人のスタンプラリー?

コロナ禍からまだまだ抜け出せない中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
孔子様曰く、50を過ぎると天命を知るそうですが、今だ不惑でさえ会得していない私。
これではイカンと最近 “いつ何時、何があっても焦らないように” 終活ならぬ捨て活を実践しております。
私 何を隠そう(隠せてない)収集癖があり、これ!と思う物を集めまくる悪癖がございました。
しかし、このままではうっかりコロナ等でポックリ逝ってしまった(縁起でもない)時、幽世で「あれを処分しておけばよかったーーー!」などと叫ぶことに。現世にそんな情けない未練を残さぬ様、細々と物を処分しております。

本日は、そんな私の救世主なアプリをご紹介いたします。昨今は、各企業様の御努力で公式アプリが非常に充実しております。
その中でも、私の収集癖をくすぐる素敵なアプリがこちら!

 

1

そう、皆さんご存じ?スターバックス公式アプリ!

スタバと言えば、タンブラーやコーヒースタンプ等 収集癖を存分にくすぐる商品を 次々と出してくださり 一時期我が家には家族数の何倍ものタンブラーや 玄関扉を埋め尽くす程のベアマグネット等が存在し、 スタバ戦略にどハマりしておりました。

 

 

 2-3

この画像は処分前に撮ったコレクションの一部。収納棚のスペースを占拠していました。
しかし、一念発起しすべてを泣く泣く処分しちょっと心に穴が開きかけていたところにこの素敵なアプリを見つけてしまったんです。(大げさ)

 

 

  456

こちらはスタバPayと連動して、Payを使用してコーヒーなどを購入すると購入した店舗のオリジナルスタンプと訪問日・訪問回数などが登録されます。各店舗、外観写真や商品・看板などをモノクロ風スタンプにして個性を出しています。また、店舗からのメッセージも載っていて店員様のお店に対する愛が存分に感じられます。

 

 78

こちらは、いつも買い物に行くMARKISの近所のスタバ。
落ち着いた雰囲気で、夜伺うと趣があり素敵です。今はワクチン接種会場が上階にあるので混んでおりますが、休日は基本空いていて(下階にベントレー、上階は企業)過ごしやすい空間のスタバです。

 

 

 910

こちらは今回初めて伺った横浜市役所のスタバ。
テラスでコーヒーをいただくと開放的でとても眺めがよろしゅうございました。

 

 1112

ランドマークタワーもばっちり眺めます。
市役所のガーデンにはフラワーベアもいましたが、今回あくまでもスタバがメインなので後頭部越しにスタバをパチリ。

 

 1314

そしてここが、我が家から一番近いのになにげに遠い(行きにくい)都築パーキングのスタバ。
コロナ禍で車を購入して、やっと行くことができるようになりました。
パーキングではいろんな車やバイクのオフ会?が行われているようで、参加者さんがスタバのコーヒー片手に車のそばで楽しく語らっているのをお見掛けします。ですので、店内は結構空いているしテラスもちょっと待てば空くので穴場です。

スタンプを集めると何かいいことあるのか?って??
特に何もありません!自己満足です!!せいぜいどこにいつ頃行ったかのメモ帳程度・・・

 

15

でもでも、Payを使ってスターを集めると、eTicketというコーヒーやビバレッジが1点無料になるticketが発行されます。まぁ・・・すごーーーーくスターを貯めないと貰えないんですけどね。

でもこのアプリのおかげで、部屋はすっきりするのに収集欲は満たされるという非常に私的にありがたい状態になっております。どうやらこのスタンプMAX45のようなので、コンプリートまであと11。長く楽しめるように、ゆっくり集めていこうと思います。

 1617

 

あ、なぜかランドマークのスタンプが無かったので今度また行かねば。

 

コロナ禍で、いろいろ見つめなおす生活が長く続いております。皆様もなにか楽しいMyイベントを見つけ、ストレス発散しながら健やかにお過ごしください。

次は、実はまだ1回もブログを書いていないのが私にばれて強制的にバトンを渡されたM(N).Tさんです。


S(K).M

ページトップ