東通産業株式会社東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ: リレー

私の愛した車たち

TotsuCultureのバトンがまわってきたら断り続けようと決めていたのですが、入社から公私にわたりお世話になりっぱなしの先輩から指名を受け、あえなく引き受ける事となってしまいました。。。(先輩、今度またご馳走して下さいね。)日頃、一切SNSなどやらない私は、何を書いたら良いのか全く思いつかず悩んでいたところ、息子の宿題が机の上においてあるのに気づき、チラッと見てみると「将来なりたい職業は⇒トヨタ自動車」となっていました。「トヨタ自動車ってなんだ?」と先を読んでみると、職が安定しているからと理由が書いてあり「大手企業の社員か~い!車が好きでじゃないんか~い!」と一人で突っ込んでしまいました。私自身は車が大好きで、短期バイトで免許を取ってから、いろんな車に乗ったなぁ~と懐かしく思い「私の愛した車たち」を書き出してみました。

■シルビア(S12/CA18)
初めての愛車。FRとリトラクタブルヘッドライトが決めてで、散々、中古車センター巡って購入。(ここから車ローン地獄が。。。)元が取れるくらい相当乗った記憶が。
tc20180315-1
 
■シルビア(S12/FJ20)
先代のシルビアが動かなくなり、しばらく知人から車検切れ近くの「チェイサー」と「スターレット」とを譲り受け乗っていたのですが、どうにもシルビアのことが忘れられず、ターボにグレードアップして購入。
tc20180315-2

 

■ランドクルーザー60(丸目ライト)
シルビアの車検が近づき乗り換えを考えていたところ、当時、厚木支店の配送のお兄さんが自家用でランドクルーザー60(角目ライト)に乗っており、感化されて購入。
tc20180315-3
 
■ジェミニ
ランドクルーザーを1年乗った頃「自動車NOx法」が施行され、法の対応に手を付けることができず、ローンが2年残っているランドクルーザーを下取り¥0-で手放し、ターボもついてキビキビ走るジェミニをダブルローンで購入。
tc20180315-4
 
■ギャラン(VR4)
ジェミニとランクルのダブルローンが終わりを迎えるころ、ジェミニの車検を通すか悩んでいたが、ターボの調子が悪くなってきたこともあり、更にパワーを求め四駆ターボのVR4を購入。
tc20180315-5
 
■シーマ(初代)
少し大人になり落ち着いた車に乗るのも良いかなぁと思い、新車販売価格500万相当のシーマを購入。バブル時代に「シーマ現象」とまで言われた車も中古では、助手席に水たまりができたり、エアサスが壊れたり悩ましい車でした。
tc20180315-6
 
■テラノ(R3M)
シーマはエアサスの故障が致命的となり乗り換えを決意。アウトドアそして街乗りもすいすい走るテラノを購入。ガソリン仕様でパワーもあって大活躍でした。
tc20180315-7
 
■グランドチェロキー
初の新車!グランドチェロキーに乗られていたお客様と、新型グランドチェロキーの話で盛り上がっているうちに、清水の舞台から飛び降りてしまい購入。いつまでも乗っていたい車でしたが、街乗り4km/ℓの燃費にガソリンの値上がりがボディブローのように効いていたところに、ミッション修理が必要となり、7年目の車検時にあえなくお別れを決意。
tc20180315-8
 
■ストリーム
初のホンダ車。7人乗りで燃費もそこそこ、ワンボックス車より乗りやすく、フォルムもスポーティーに感じており、現在6年のお付き合い。まだまだ乗っても良いかなぁと思ってます。
tc20180315-9
 
全ての車に愛着があり。全ての車に時代背景があり思い出がある。「愛車」と共に、楽しかったこと辛かったこと。「愛車」と共に、出会いと別れ。全ての「愛車たち」は、今の自分の為に必要な出会いだったと感謝しつつ、勝手に感慨深い時間とさせて頂きました。みなさん、安全運転で!

次は、多くの仕事をキビキビこなすスーパー部門長にバトンをお渡しします。

R.K.

ページトップ