カテゴリ: リレー
ちょっとした遠足
C.U.さんからバトンを受け取りました。サポートメンテナンス部新人のR.S.です。まだまだ覚えることが多く修行の身ですがよろしくお願いいたします。
だんだんと涼しくなりはじめ、バテバテだった私からすると過ごしやすく、紅葉で景色も一気に変わる楽しみな季節になってきました。
今回私は、自宅の近場の公園を紹介いたします。
あいにくこの日は天候が悪く、写真撮影が難しかったですが雨の日も好きなので遠足を決行してしましました。
紹介するのは葛西臨海公園です。ここは東京都江戸川区にある都立公園で、名前にもある通り海に面している珍しい公園です。
まず公園に入ると大きな観覧車と池が目に入ります。
私はこれほど大きな観覧車は見たことなく、改めて足元に立って下から見上げると「これを人間が作ったのかと思うと人間ってすごいな」と思ってしまいます。
池にはカルガモでしょうか?鳥類全体的に疎いので間違っているかもしれないですが、このように雨にもかかわらず泳いでいます。
こうして自由に泳いでいるところを見ると時間を忘れてしまいます。かわいい。
園内はとても広いです!
写真はないですが、水族園、鳥類園、バーベキューのできるスペースも園内にあるので、公園というより複合型のレジャー施設ではないかと個人的には思ってしまいます。今回は行けなかったですが、次こそは行ってみたいです。
奥に進むと、人工干潟へ渡る橋が架かっています。この橋から東側を見ると有名なリゾートのお城が見えます。
隣のクレーンは新アトラクションやエリア拡張の工事でしょうか。完成イメージを見るとわくわくしてきます。完成が楽しみです。
橋を渡ると人工干潟に降りることができます。
ここでは水遊びができるそうです。
水遊びをするには気候が寒くなってきているので今回は景色だけ堪能しました。
広場に回ってみると緑がいっぱいでした。
東京ということを忘れてしまうような緑と広さです。
ジョギングなどをしても楽しめそうですね。
夕方になってくると観覧車が光り、日中とは違う表情を見せてくれます。
夜景もきれいです。
今回は葛西臨海公園の主に「公園」の一面しか体験することはできませんでしたが。
ここには水族園や鳥類園も公園内にあり、1日いても楽しめる公園だと思います。今度は魚や鳥にも会いに行きたいです。
東京といえば都会というイメージが強いかもしれないですが、こういった一面もあるということを少しでも知っていただければ近所に住んでいる私としてはうれしいです。
次のバトンは首都圏の生き字引、A.O.さんにお願いいたしました。
R.Saito