カテゴリ: リレー
家で踊ろう(注:踊りません)
名プレゼンターと評判の法人営業部のR・Tさんからバトンを受け取りました。テレワークで別の意味で脂の載っている中年社員のY・Kです。
コロナの感染拡大防止対策で不要不急の外出を避けていますので正直ネタが有りませんので
以前行いました、私の趣味のDIYを紹介したいと思います。
事の始まりはある日、妻に「くつろげるソファーが欲しい」と言われたことでした。
ただ我が家の間取りではソファー置く場所がないので和室をフローリングにする事にしました。
まずは寸法を取って簡単な漫画を描いてみました。
6畳間のはずなのですが、江戸間でも団地サイズでも無い特殊なサイズでした。
床サイズが分かれば近所のホームセンターで買い出しです。
店内を物色して必要の部材を集めます。
フローリング材、厚さ合わせのコンパネ、クギ、接着剤やコーキング材等々 〆て約4万円でした。
木材をまっすぐカットする自身も根性もないのでお店でカットしてもらいました。
勢いで始めてしまい、すでにこの時点で夜の7時を廻ってしまい、ちょっと慌てています。
まずは、家具をどかし、畳を剥がしてして掃除をします。
ここで床下の点検口を見つけてしまいましたが、もう引き返せないので見なかった事にして、高さ合わせのコンパネを敷き詰め、固定します。この時にきっちり敷き詰めてしまうと床が鳴ってしまうらしいので1mmほど隙間を作ります。ちょうど良いスペーサーが無かったので1円玉を挟んでいます。
仮置きしたら、ひたすらクギを打ちます。近所迷惑にならない様に11時には終わらせました。
変なスイッチが入ってこのままやろうと思いましたが我慢して翌日に回し
翌朝、床の浮きがが無いか確認しフローリング材を張っていきます。
一般のフローリング材はブロックみたいに凹凸があるので2枚目以降は接着剤を塗って横からあて木をして金づちではめていきます。接着剤が乾いたら修正が効かないので丁寧に貼らないと後々ズレが出てきて苦労します。(しました。)
最後に1円玉スペーサーを抜いてコーキング材で隙間を埋めていきます。
後日、ソファーも届き、襖や障子も張り替えたくなり、妻が張りました。
予想以上にソファーが大きかったというオチもありましたが、本来の目的のソファーも置けましたの成功という事で!
私は当時、ホームセンターで材料を揃えましたが、ネットでも買えますので皆様もぜひ、この機会に家で出来るDIYなど始めてみては如何でしょうか?
今年のGWもなにかDIYしようと考えています。
次回のバトンは3月に入社されました、実は良いキャラを持っていると噂の営業推進部のA・Eさんにお願いします。
Y・K