東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ: リレー

第2弾 我が家のDIY報告!

同い年で一番熱い(元気?)方からバトンを受けとりました。T.Oです。
前回予告した通リ第2弾我が家のDIYの報告です。

 

[キッチン周りの家電置き/ワイン棚製作!]

 

DSC_0016

 

頭の中の想像だけで行き当たりばったりで製作? (ラフスケッチ) 

 

 

DSC_0003

 

重たい家電や熱が出るものが多いので構造(補強)と配置の工夫をしました!

 

メインの棚には100円ショップの大理石柄のカッティングシートを張り高級感と掃除をしやすくしました。足元のスペースにはごみ箱が2つ置ける様になっています。

 

 

[玄関周りの収納/カメの家製作!]

 

pic+pic

 

初めは収納棚を作る計画では無くカメのケースを壁に収納出来る様に穴を開けたところ柱が有って断念。穴を塞ぐ為に収納棚を製作しました!結果、カメの収納は囲いを作って完成!

 

DSC_0026

 

 

 

[念願の駐輪場製作!]

 

DSC_0015

 

我が家は風が強く自作での駐輪場製作はためらっていましたが、遂に決断して念願かなって出来上がりました。

 

 

pic+pic2

 

屋外なので雨、風、積雪他の対策を考え製作しました。ホームセンターのSPF材を使いましたので、塗料はオイルステン(油性)を2度塗りしました。取付金具、ボルト、ワイヤーなどはステンレスのものを使い、柱には2重の固定をしました。
ビスは節約してさび止め付を使いました。上部の三角部は端切れ材を組合せて埋めました。我ながら上出来でした。

 

[今回の苦労話]
ウッドショックのニュースがありましたが木材価格が高騰して品薄状態でした。前回の購入価格の2倍~3倍に値上がりしていました。仕入れ価格の悩みはビジネス同様です!
DIYも少し慣れた感があり仕事(準備)が雑になった様に思います。ただ作品の完成後の達成感がありビールがとても美味しかったです!
次は丁寧な仕事を心掛け成長を実感できるように「Do It Yourself」です!

 

次は会社の要の部署からY.Yさんに笑顔のバトンパスです。

T.O

RSS

カテゴリ: リレー

『for you』

nettou-s

引用:Twitter「熱闘甲子園」より

 

ご覧になりましたか?
元高校球児としては、夏の甲子園が毎年盛り上がり、一生懸命な球児達に何かを教えてもらい、元気をもらっています。
同じ感覚の方、いらっしゃるのではなでしょうか?

 

今年の大会の選手インタビューで一番気になったのが、近江高校の主将、エースで4番の大黒柱、プロスカウト注目株の山田陽翔選手の一言でした。

 

thumbnail_image001

引用:Twitter 「公式_阪神甲子園球場」より

 

『for you』・・・誰かのために野球をすると、本来以上の力が出る

 

主将として、チームのため、仲間のため、という事だそうです。
自己犠牲という観点ではなく、時に自分のギアを上げ、守るべき所は守り、攻める所は攻める・・・、甲子園出場校の主将のいう大役や責任もありながらこれをやってのける、素敵な環境やチームがなければできないですよね。

日々の生活や仕事、この夏も皆大汗かいて現場に、営業にと頑張っていると思います。その環境って、やはり『素敵な仲間』『信頼するチーム』があってこそですし、その仲間は自社だけでなく、下請けさんや施主の方々も含めてひとつひとつを創り上げていく、それが成功すると信頼関係、人脈となり、長くお付き合いできる、素敵なサイクルになりますよね?

 

『誰かのために』・・・この感性、大事にしたいと思いました。

楽な仕事や人生はなかなかありませんが、サラリーマンは死ぬまで努力と勉強かなと、感性磨いて、良い仲間と長く向き合って、強いチーム作りしたいものです。

 

CbFvLnwUkAAXU1k

引用:Twitter「女子野球応援」より

好きな言葉です。
ご紹介しておきます。

 

 

43678942

引用:ホームページ「プリ画像」より 

『夢』・・・50代半ばになり、なんだろう???
まぁ、頑張っていれば、何か見つかるでしょう!

 

次は、私をこの会社に導いてくれた同い年のOさんにお願いします!

西のG.Iでした。

RSS

カテゴリ: リレー

日常

無機質な仕事生活を送る私ですが、気分転換にオフィス近くの書店に行くことが細やかな楽しみとなっております。様々なキーワードが飛び交う日常ですが、ビジネス街にあって、人々の関心が一堂に会したかのような書籍の陳列を眺めては、各分野のトレンド本の表紙を確認し、よくわからない満足感を満たしております。

 

1-s

 

それでも、たまに気になった本があると、表紙だけでなく読んでみることもあるのですが、最近、各メディアでよく見かけるようになった成田悠輔さんの「22世紀の民主主義」という書籍を手に取りました。
概要としては、民主主義制度の時代にあったアプデといった文脈で、政治のDXから自動化について語られております。
30半ばの歳にして、凄い将来像をもった論客が出てきたものだと衝撃を受けたのでつぶやいてみました。

 

2-s

 

次は、西の番長? Iさんへバトンをつなげたいと思っています。
H.Oでした。

RSS

カテゴリ: リレー

震災遺構の見学

K.Jさんと入社時からのお付き合いの、Nです。

 

震災遺構(しんさいいこう)とは、震災が原因で倒壊した建物などであるが、次世代に向けて震災が起きたという記憶や教訓のために、取り壊さないで保存しておくというものという。(Wikipediaより)
震災遺構福島県浪江町立請戸小学校では、職員室に設置されている複合盤が(親子時計や火災報知器等の収納架)、津波によって床・壁から引きはがされた状態のまま保存展示されています。

 

p2

 

請戸小学校では、誰ひとり犠牲は無かったとの事です。奇跡の小学校との報道も一部あったようですが、奇跡ではなく普段からの備えや、考えに基づき行動した結果によるものと最近では伝えられています。
日本人は思考停止していると言われる現代ですが、災害時はもちろん日常生活においても、思考を止めることなく、自分の考えを持って行動する必要があると実感できた貴重な見学となりました。

 

次は、オフィスのボスにお願いしたいと思います。

RSS

カテゴリ: リレー

近況

近況です。
大手町のS様よりバトンを受け取らされました。
同じく大手町の営業K.Jです。

あまりネタが無いので近々に撮りました写真を掲載させていただきます。

 

 

DSC_0062-s

 

立ち止まって思わず撮ってしまいました。
この後少し見ていると、右のハトがしつこくじゃれついておりました。
暇だなと思われるので言いますと、私以外にもギャラリーがおりました。

 

 

DSC_0063-s

 

土用の丑の日ではなく、7/25(月)のお弁当です。
大手町(TC)のJさんから写メがあって思わず注文してしまいましたが1,000円でした。
※この辺りの相場より高価でした・・・・

 

DSC_0064-s

 

7/26(火)のランチです。
某会社様の社員食堂でいただきました。
ハヤシライスにカツレツのせ、胡麻ソースぶっかけそば(温玉のせ)
※ちなみにメイン+メインで価格が723円
勢いで頼みましたが、量の多さに後で後悔しました。
最近、年のせいか公開することが多いです・・・

 

次のバトンは、とても長い付き合いの唯一の後輩Nさんにお渡しします。

ページトップ