テンプル大学ジャパンキャンパス様
日本で最も長い歴史と最大の規模を誇る外国大学日本校、東京都世田谷区に新キャンパス移転
学生ラウンジ Parliament
導入背景
テンプル大学は1884年創立のアメリカ合衆国ペンシルベニア州立大学であり、17の「カレッジ」および「スクール」を抱える総合大学です。
テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)は、1982年に設立されたテンプル大学の日本校です。外国大学の日本校としては最も歴史があり、文部科学省から外国大学日本校として初めて指定を受けた大学でもあります。学生は日本とアメリカの比率が40%ずつ、残りの20%はその他の国籍のかたとなります。この度東京都世田谷区の昭和女子大学キャンパス内に校舎を移転されるにあたり、新校舎の設備を導入いただきました。
システム内容
◆学生ラウンジ Parliament
自由なスタイルで多目的に利用できるスペースとなっています。ゆったりとくつろぎながら自習したり、グループでの学習スペースとしても利用されています。セミナーなどさまざまなイベントでも活用されています。レーザープロジェクター、スクリーンやマイクシステムなどのAV設備が設置されたコーナーにはステージも有り、イベントなどの開催に利用する事も可能です。
学生ラウンジ Parliament
◆エントランス
エントランスには65インチのディスプレイが壁面設置されています。デジタルサイネージシステムによる案内表示を行っています。授業もすべて英語で行われておりますので、案内表示もすべて英語表示となっております。
エントランス
◆STUDENT MEETING ROOM
ガラス張りの小部屋は、学生が利用するミーティングルームとなっています。熱い議論を交わす様子が外からも伺えます。
STUDENT MEETING ROOM
◆エレベーターホール サイネージ
エレベーターホール各階にも55インチサイネージディスプレイが設置され情報発信しています。
エレベーターホール サイネージ
◆教室設備
教室にはビデオプロジェクターをはじめとするAV設備が33室に導入されています。
402教室
◆メディアルーム
Macとアプリケーションを自由に利用できるメディアルームが有ります。CG合成の為のグリーンバックの設置やオーディオスタジオなども設置されており、コンテンツ製作が可能です。
502教室(メディアルーム)
◆ハイフレックス教室
新しい教育スタイルとして、zoomの機能をフル活用できる簡単オペレーションのハイフレックス教室を整備しました。コロナ禍により、対面とオンラインを学生が自由に選べる授業環境が求められるようになり、どちらの学生に対しても自然なコミュニケーションで講義や議論が進められることが目標でした。
この度整備された設備はzoomの機能をフル活用し、カメラやモニタ、プロジェクタのレイアウトを工夫することで、講師から見た場合、対面の学生の奥にオンラインの学生が参加しているように見えます。
オンラインの学生が発言する際には、タッチパネルによる簡単操作で顔がフル画面で表示されるなど距離を超え空間を共有できる講義を実現しています。
◆PC LAB(eスポーツ)
eスポーツは若者を中心とした急成長の分野で、競技人口は世界で6億人に迫っており、オリンピックでの採用が検討されるなど大きな注目を集めています。この度、テンプル大学では、先行して整備された米国本校との競技を楽しめるように、eスポーツ設備を日本校にも整備しました。整備にあたり、様々なタイトルのゲームが競技できるようなハイスペックなゲーミングPCを中心に、プレイヤー以外の視聴者がプレイの様子を視聴し応援できるようなマトリックススイッチャーと大型モニタによる視聴設備を加えています。本設備の整備により、授業以外での本校とのコミュニケーション活性化に加え、仲間と集まって共に試行錯誤しながら練習をすることでのチームワークの向上や、コロナ禍によるコミュニケーションロスの防止につながると期待されています。
お客様の声
新キャンパス移転に伴いAV設備もリニューアルされ、気持ちも新たにスタートする事が出来ました。誰にでも分かり易いシステムとなっており、好評をいただいております。
写真 弊社撮影(写真の転載、転用はお断り致します)
よくあるご質問はこちら