同期入社のエンタープライズソリューション・ディビジョンOさんよりバトンをいただきました、テクニカルサポート部のOです。
私もタコス大好きです!
バトンをいただいてから何をネタにしようか、非常に悩み…現在自分の中でホットな場所、モノを紹介いたしたく思います。
まずはホットな場所!
BASE GATE 横浜市関内駅前(神奈川支店の最寄り駅)
今年の3月にオープンしたばかりの商業施設です。
ウリはなんといっても日本最大級の常設型ライブビューイングアリーナ!
ビールの売り子さんもいます!
大画面で飲食しながらベイスターズのビジターゲームの試合観戦ができるのですが、画面前の席は人気が高くなかなか取れません。(泣)
ただし画面前の席の周りにもお店があるので、そこでも大画面を見つつ応援歌を歌ったり、スタジアムで応援しているような没入感は最高です!
さらにおすすめはこの横にあるスタジアム横バル街です。
こちらははしご酒推奨エリアで、各お店はこじんまりしていて、すっと入りやすいので、どこに入ろうかな♪とウキウキしてしまいます。
その中でも特におすすめは天ぷらバルの「テンバルF」です。
揚げたての天ぷらをスパークリングワインをはじめ様々なワインと共にいただくことができます。

天ぷらは「究極の蒸し料理」と言われる所以がよくわかる味わいで、サクサクした衣の中に引き出された素材の味が詰まっていて絶品です。
先日もこちらでつまんで、2杯目を選ぶときにドリンクメニューを見ていたら、ワインはほぼ国内ワインで、そこで初夏のころにドはまりしていた国内ワイン熱がまたふつふつと沸き上がりました。
そこでホットなモノ!
国産ワイン
もともとワインは好きで、リーズナブルで美味しいワインを追い求め、日常で飲むのは海外の辛口白、赤、スパークリングです。
そして年に1、2回旅行先の国内のワイナリーを訪ねてみては試飲し、味がほどよいものはお値段が…。
ということで国産ワインは非日常で味わうものと位置付けておりました。
それが覆ったのが今年5月に行った甲州駅前でのワインイベントです。
その名も「蔵出しワインバー」。
会場の真ん中に各ワイナリーのブースが集まり、そこで好きな量を注いでもらうというもので、参加した山梨県内のワイナリーは36軒、236種類のワイン!

気になっていたワイナリーのワインをいくつか飲みましたが、国産ワインといえば薄い・酸っぱいというイメージが完全に覆り、しっかりした味わいかつ辛口で、食事を引き立たせる旨味も感じられ、進む進む。(笑)
しかも1本あたりもそんなにお高くないという。いつの間に日本のワインはこんなにおいしく手が届く代物になっていたのかと感動いたしました。
翌日は気に入った酒折ワイナリーへ寄り、5本ほど購入、帰り道に河口湖旅の駅に寄り、7Cワイナリーでも追加で購入してしまいました。
(写真を一枚も撮ることなく飲み切ってしまいました…)
そんなイベントから数か月ですが、気が付くと時々行くお蕎麦屋さんでも国産ワインをグラスワインで扱っており、美味しい国産ワインの認知度が上がってきていることを感じます。
(そこでは京都丹波ワインの「小式部」でこれも美味でした)
美味しいお料理があるところにある国産ワインは美味しいはずなので、もしお目に留まったら是非お試しください^^。
次は職場の大先輩である多才なTさんにバトンをお渡しいたします。