東通産業株式会社東通産業株式会社

事例

城西大学様

大会議室にシーリングアレイマイクを設置
反響音などが解消しクリアな音声での会議を実現

 

城西大学様

大会議室

導入背景

城西大学は埼玉県坂戸市と東京紀尾井町にキャンパスを置く1965年創立の総合大学です。今回は緑あふれる坂戸キャンパス内に位置する清光会館大会議室の、シーリングアレイマイクをメインとした事例をご紹介させていただきます。
これまではオンライン対応用の設備としてマイク一体型スピーカーを設置し会議、講義等を行っておりましたが、音声が室内の反響などの為非常に聞き取りにくいという指摘がありました。今回はこのオンライン時での音響改善を主目的として設備追加を行いました。

 

システム内容

この部屋では従来よりAVシステムを導入、ご利用いただいておりましたが、今回の追加設備としてシーリングアレイマイク、拡声用天井スピーカー、オンライン用PTZカメラ等を増設いたしました。間接照明の為の楕円フォルムの天井部にはSHUREシーリングマイクロホンMXA920を2台、天井吊り下げ型で設置。この2台の設置で大会議室のほぼすべてのエリアの収音をカバーする事が可能です。取付方法に関してはマイクロホン本体をポール吊り下げキットを用いて出来るだけ参加者に近づけ、収音性能をフルに発揮させることが出来ました。

 

また、オーディオプロセッサーを導入し、デジタル信号処理による緻密なチューニングでシーリングマイクロホンとのシステム構築により最適な音場空間を実現しました。反響音などが解消しクリアな音声での会議をすることが出来、大学の皆様より高評価をいただいております。

 

城西大学様

シーリングアレイマイクロホンMXA920×2台を天井よりポール吊り下げキットを用いて設置

 

◆VoiceLift機能

VoiceLift(自拡声)機能にも対応。オンライン参加者への音声の送出と同時に室内への拡声も本システムで行う事が出来ます。シーリングマイクロホンから収音する為、発言者が各自マイクを持つ必要がありません。ハンズフリーで発言出来る事で、活発な議論や質問などがスムーズかつ明瞭に参加者に届けられます。

 

◆AVラックを増設

オーディオプロセッサー、Symetrix社製DSPミキサー、パワーアンプ、ネットワークスイッチ等を設置。
会議システムの映像、音声及びコントロール機能のすべてが集約されています。

 

城西大学様

オーディオプロセッサーSHURE INTELLIMIX P300

 

城西大学様

Symetrix社製DSPミキサー、パワーアンプ等

 

◆オンライン対応PTZカメラ

今まではオンライン用カメラとしては三脚にカメラを乗せて使用しておりましたが、オンライン専用としてPTZカメラを天井に設置。リモートでコントロールしています。

 

城西大学様

オンライン用PTZカメラを天井に設置

 

◆ClickShare

ClickShareを持ち込みPCに接続するだけでPTZカメラ映像とシーリングマイクの音声をオンライン会議のデバイスとして使用できます。プロジェクターへの画面送出もできますので、ノートPC1台を会議室に持ち込むだけでオンラインも含めた会議が簡単に始められます。「機械の苦手な方でも手軽に利用できるシステム」がコンセプトです。

 

城西大学様

 

◆壁スイッチによるモードの切替

Symetrix社製ウォールコントローラーにより「会議室モード」「講義室モード」「VoiceLift」「Web会議相手のスピーカー音量調整」などの切り替えが出来ます。プリセットボタンで各機能が簡単に選択・切り替え可能ですので、現場での複雑な操作などが不要です。

 

城西大学様

モード切替用プリセット壁スイッチ

 

城西大学様

ご担当の皆様と弊社社員(左)

 

写真 弊社撮影(写真の転載、転用はお断り致します)

ページトップ