箱崎の現場で、苦楽を共にした、大手町支店のOさんからのバトンを受け取りました、カスタマーサクセス営業部のIです。Oさん、長期間の現場作業お疲れ様でした!
3776m、日本人に愛され、美しい稜線を持った日本一の山・富士山の高さですね。富士山は有史以降でも10回噴火しているれっきとした活火山です。

富士山は60万年ほど前に、まだ海であった駿河湾の海底からプレート活動により富士山周辺の土地が生まれ、周辺の愛鷹山、箱根山、先小御嶽、小御嶽などの火山活動による大量の土砂で山が隆起してきました。10万年ほど前には、新たな火山活動が起こり、古富士が先小御嶽、小御嶽に重なるように誕生。標高は数万年で3000mほどになりました。
その後1万数千年前には新富士が噴火を始め、3500年前には二つの富士山が並んで出来ますが、2900万年前に起きた直下型地震で古富士が崩壊。その後、新富士が古富士の崩落部分を吸収し現在の富士山となりました。富士山が日本一高く、美しい稜線を持ち、独立峰となったのは、“4つの山”から出来ているからなのです。
そんな富士山の周りには、噴火を鎮めるためにいくつもの浅間神社があります。先ずは、静岡県富士宮市の、日本にある約1300社ある浅間神社の総本宮「富士山本宮浅間大社」。木花之佐久夜毘売命が祀られています。

境内には、国の特別天然記念物に指定されている「湧玉池」があり、水源は富士山の湧水です。また「富士山本宮浅間大社」は富士山が鬼門の方角で、災いから守られているとの事です。

富士山の八合目から頂上までは、「富士山本宮浅間大社」の敷地であり、静岡県と山梨県の県境は存在しません。1606年に徳川家康から寄進されたものとされています。もともと徳川家康のものだったのですね(;^_^A
一の鳥居のそばには、「富士山世界遺産センター」があり、ここからの富士山もキレイですよ。お腹が空いたら「富士宮やきそば」もお勧めです!

富士山の北側にある山梨県の富士吉田市にも、浅間神社がいくつかあります。
「北口本宮富士浅間神社」は、日本武尊が東征の際に、この場所に祠を建てるように命じたのが起源。
こちらの神社も木花開耶姫命が祀られています。(漢字が違いますが同じ神様です)
富士登山、吉田口登山道の起点となります。

他にも、武田信玄の祈願所となった「富士御室浅間神社」。外国の方にとても人気が高く長い階段を上る「新倉富士浅間神社」など数カ所の浅間神社があり、正に“ホットスポット”な場所です。雲の向こうに富士山があります。⬇

富士吉田市といえば、吉田うどんが有名。特長は“固いうどん”と“馬肉とキャベツ”です。あごが疲れるほどの固いうどんですが、一度味わってみてください。

日本一の富士山は、遠くからも良く見えます。河口湖大橋からも、西湖からも富士山がバッチリ“ホットスポット”な景色ですね。

先日、息子と孫の3人で男旅をしてきました。芦ノ湖の海賊船からの富士山や大涌谷の黒たまごと富士山。温泉池でゆでた黒たまごは食べると7年寿命が延びるそうです。7年ごとに食べに行けばかなりの長生きが出来ますね。
もちろん箱根登山鉄道のスイッチバックも体験してきました~。

同級生が小田原厚木道路の平塚ICのそばでいちご🍓を造っています。いちご狩りに同級生と行ってきました。そこからの富士山は稜線までよく見えます。

小田急線や多摩川からも良~く見えます。

ゴルフ場からの富士山です。スコアーが良い時は、特にキレイに見えます(^^)/
大月カントリークラブ、クラブハウスからと13番ホールの富士山は雄大です。

太平洋クラブ御殿場コース・3番ホールと、トーナメントで有名な17番ホール。難しいけどホールアウトして振り返れば雄大な富士山が望めます。

千葉のゴルフ場の行き帰りは、「海ほたる」からが絶景です。

春夏秋冬、いつの季節でも、いろいろな場所から楽しめる富士山。最後に都心からの富士山をご紹介します。
文教営業部のYさんの現場手伝いで行った、法政大学のボアソナードタワー・27階からの富士山。忙しい現場作業の合間に文教営業部のYさんとMさんと癒されました。

翌日は、東京電機大学・北千住キャンパス。この日は引渡し前の最終チェックで各教室をYさんと、システム技術部のMさんと廻っていました。その時の富士山がこちら。⬇

「こんなところからも富士山が!」と一人騒いでいたら、システム技術部のMさんも「富士山だ~」とはしゃいでいました。Mさんもかなりな富士山フリークのようです!何だか嬉しいですな~(^^)/
長々と、富士山の写真と、とめどない文章の羅列で失礼しました。
美しい富士山に免じて、お許しください(*^^*)
次回は、現場で一緒に富士山を眺めた、文教営業部のYさんにバトンをお渡しいたします。
富士山は眺めて愛でるところで、登って愛でるところでは無いと思っている、富士山には五合目までしか行った事の無い、カスタマーサクセス営業部のIでした。